意外と身近なインターネット広告

私が、インターネットデビューしたのはもう13年以上前になりますが、当時から

インターネットのサイト上には広告が表示されていました。

あまりはっきりした記憶はないですが、当時の広告は大手のものや有名なものが多く

勝手に「全国単位の広告」=「高額」というイメージを持っていました。

インターネットをするうちにその中の知り合いが、個人で入力の仕事を請け負うという

サイトを立ち上げ、そこのスタッフに誘われたことがあります。

元々バイトとして、ネットで入力をしていた人でそれを個人で宣伝して仕事をもらおうという

レベルだったので、広告の出し方がよくわからなず、自分が立ち上げたサイトに自分で

広告表示を出すというレベルでした。

やはり、あまり仕事が思ったほど来なく、わたしに回ってくる仕事量が少なかったこともあり、

私はそのままそこでのお仕事をしなくなったのですが、最近、インターネットを使った広告では

サイトに貼られるバナー以外でも、ブロガー案件とも呼ばれるブログでサービス・商品をブログで

記事にしてもらうタイプのインターネット広告でも個人サイトのものを見かけビックリしました。

高いと思っていたインターネット広告費用も、こんなに身近になっていたんですね。

いろんなインターネット広告があるなかで、わたしはブロガー案件タイプにはすごく関心があります。

普通のいかにも広告・・という企業がしている記事は、そこまで真剣には読まないのですが、ブログ記事

だと普通にネットサーフィンでたどり着いたサイトのものでも、そのブログのジャンルやブロがーの

魅力によって読みふけってしまいます。

「広告」らしくない記事のなかに盛り込まれるサービス・商品の魅力に、つい購入までいたったものも

少なくありません。

その宣伝力は決して低くないと思うのですが、そのブロガー案件をインターネット広告として中小企業や

個人SHOPが使える費用になっているというのはすごいですよね。

中にはSHOPでもない個人サイトのブロガー案件を見たことさえあります。

インターネット広告の費用が高いという先入観をもつことのもったいなさを改めて実感しました。

費用の面を考えたときに、それに比例する広告力という面ではインターネット広告というのはTOPレベルと

いってもいいですよね。

このブログ記事について

このページは、インターネット広告が2010年2月28日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターネット広告って見ますか?」です。

次のブログ記事は「インターネット広告の費用って意外に安い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。